日記・コラム・つぶやき

いろいろ

被災地のみなさま、

1日も早い復興をこころよりお祈りいたします。


2月中旬に、

職場で防災訓練をしました。

3月11日(金)午後2時46分。

私は公休日で、駅前を散策中。

普通に歩いていたら、周りの人が立ち止まっています。

「揺れてる!止まったほうがいいよ!」

その声に立ち止まると・・・

電線、街路樹が大きく揺れています。

近くのビルにガラス窓がないことを確かめ、

あわてて、ガードレールにつかまってしゃがみこみました。

こういう時、見知らぬ人であっても、

人はひとりじゃないことを求めるものですね。

止まったトラックの運転手さんといつの間にか話していました。

職場が気になった私は、そのまま走る、走る・・・

久しぶりにあんなに走りました。

途中で「走ってると危ないよ~!どこいくの~~!」

なんて言われながら・・・。

職場につくと、スタッフは訓練通りの行動。

さすが!

その後、できる限りの職務をこなしました。



あれから2週間。

余震は続いています。

計画停電は、わが家の地区は当面の間対象外となることが、

昨日わかりました。

鉄道の発電所があるらしいのです。

心配された水問題も、

わが町の水は8割が地下水、

問題の浄水場からの水は全体の2パーセントなので安全、

という情報も昨日得てひと安心。


日ごろから、防災の意識はもっていて、

備蓄の水、食料はあったものの、

もう一度見直しが必要?とも感じました。

スーパーに行列してお米を求める人々・・・

今は普通に買えます。

トイレットペーパーもティッシュも、ないない、と言われていたけど、

昨日、生協ではちゃんと届きました。

(手配できない生協もあったけど)

もともとエコ生活の我が家。

この冬、エアコンをつけたのは4,5日だったでしょうか。

あとはこたつのみ。

これ以上節電しようがない、という家です^^;

これからも続けましょう。


普通に・・・普通に・・・

当たり前の生活をしていくこと。

これも義援だと思います。


| | コメント (0)

暗示と矛盾

これは間違っていない。

これは正しいこと。

これは許されること。


そう言い続けられると、

そうかもしれない、と思う。


でも、やっぱり、

間違いは間違いで、

正しくないことは正しくないことで、

許されないことは許されないこと。


どんな事案も、

他人には正義を貫けるのに、

自分のこととなると見えなくなる。




私のように平凡な人間だけでなく、

世間的にちゃんとした立場にある人でも、

同じなんだ。




と、ある本を読んで思いました。


| | コメント (0)

リサイクル&リユース

本来、リサイクルはそのものを分解?して、

違う製品にして利用すること。

ペットボトルをリサイクルして布地に、みたいな・・・。

リユースは、使いまわし?

そのものを別の人が有効利用するという考え。

リサイクルショップは本当はリユースショップなんですよね。


明日、地域の有志でリユースのイベントをします。

自分では使わないけど、

他に使う人がいるなら使ってもらおう!

子どものものを中心に!というのが当初の目的だったけど、

それだけでは難しいから他も可なんですけどね。


欲しいという人がいるなら差し上げます。


ということで、我が家の不用品ももっていきま~す。

少しはスッキリするかな。

スッキリするのも勇気がいるものです^^;

スッキリさせられないものもあるし・・・



| | コメント (0)

苦手なもの

明日の仕事場に着て行くご主人様の白いシャツに

アイロンをかけていました。

あまりアイロンをかけるような衣装は着ないのですが、

明日は白いシャツに黒いベストだそうです。


何度やってもアイロンかけは苦手です。

苦手意識があるのでつい後回しにしてしまって、

今さっき終わったところです^^;

これで安心して眠れる・・・かな(笑)

| | コメント (0)

寿さんと唐草くん

Img_1615

すべて寿という文字が書かれているものと、

唐草もようの小さい風呂敷。

お弁当包みに使っています。


寿さんはお気に入りだったんだけど、

最近くたびれてきました^^;

唐草くんは本当は緑色が欲しかったんだけど、

緑はジャック夫妻にプレゼントしました。

「泥棒風呂敷」って検索すると出てきます。

風呂敷素材だから、結構丈夫で長持ち!



| | コメント (0)

新年あけましておめでとうございます

2011年  平成23年  うさぎ年

あけましておめでとうございますshine


あぁ、もう12月だなぁ、と思ってからが、

とっても早かったです。


兎にも角にも・・・

ん?「とにかく」は「兎に角」なんですね。

うさぎさんにつのはないけど・・・

日本語って不思議。

調べてみました。

http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html

なるほど~~!



閑話休題(これも好きな言葉です)、

とにもかくにも、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

今年もあと5日

12月に入ったのが、

ついこの前のように感じるのに・・・

もう今年もあと5日しかないんですね。


本当は今日も明日も仕事ですが、

無理をいって休みをもらいました。


今日は今年いっぱいで閉店するヒポポのライブに行ってきます。

明日はさんくすホールの年末恒例ライブ。

そのあと大阪の友だちと女子会です。


いろんなことがあったこの1年。

私は私なりに精一杯生きてきました。

それでも伝わらない想いもあるし、

一生懸命やっても駄目なこともある、

ということも、いろんな場面で学びました。

どれもこれも、きっと私に必要なことなのでしょう。

来年はもっと前を向いて、元気いっぱいになりたいです。

そのために解決しなければいけないことが、

いろいろあるんですよね~。

これがまた難関です。

家のこと、息子のこと、仕事のこと、心のこと・・・

どれも大変なことだけど、

私のやり方で頑張ってみます。

いや・・・頑張るからいけないのかな(笑)

ってことで、なるようになる!の精神でいきたいと思います。


こんなつぶやきブログに足しげく通ってくださる方もいて恐縮です。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


みなさま、どうぞよい年末年始をお過ごしください。

| | コメント (0)

はっぴ~めり~くりすます

クリスマスなんて関係ない。

子どもが大きくなったら関係ない。

プレゼントを選ぶ楽しみもなくなった。



そうだ!


息子が小さい時・・・

サンタさんに欲しいものを書いた手紙を

窓の外に向かって貼った。

サンタさんが外から見えるように、って。

何年か続けたけど、

「ほんとにサンタさんっているの?」

と聞く年頃になった。

「信じてる子どもの所にだけ来るんだよ」

とありきたりの答えしかできなかった。

クリスマスの朝・・・

筆記体で書いたMerry Christmasのカードをみて、

「英語で書いてある~~!ほんとにいたんだ!」

と大喜びした息子。

あなたの母も英語ぐらい書けるのです(笑)



子どもがサンタさんの存在を信じること。

これもまた親孝行。


たくさんのメリークリスマスが届いた。

でも・・・

たったひとつのメリークリスマスが足りない。




| | コメント (0)

クリスマスコンサート

息子のコンサートに行ってきました。

家ではごろごろ・・・パソコンとゲームばかりしてるけど^^;

舞台ではしっかりがんばってました。

立派に成長してるんだなぁ。


顧問の先生に初めて声をかけると、

「いつも私の右腕になってくれてます」

とおっしゃってくださいました。

毎日学校に行くのが楽しくてたまらないみたいで、

そんな部活に、仲間に、音楽に出会えて、

ほんとによかった^^


青春してるなぁ~!

いいなぁ~~!

| | コメント (0)

師走・・・なので

師が走り回って忙しい月・・・

だから師走^^

そういえば、うちの学校の先生たちも、

なんだか気ぜわしく走り回っているなぁ。

小学校は地域の中心になる場所。

地域との関係が深い場所。

PTAは地域デビューの場所。

そんなことが今になってよくわかります。

私はPTAをして、地域の仕事にかかわって、

そして今学校にいる。

お~~!順番通りだ(笑)。

これからもこの地域にいられたらいいな。

この地域でたくさんの仲間にめぐりあい、

楽しく過ごせていることに感謝!



ちなみに・・・

この前一緒に飲んでいたパパ友さんに、

あるイベントの準備をしていて、

ブロックを次々手渡すことをしていた時に思ったことを話した。

「バケツリレーっていいと思わない?」

「それそれ!!ちょっとみて!」

と取り出した書類。

≪防災運動会企画書≫

丁目対抗でバケツリレーやけが人の搬送、

借り物競走ではAEDを探す、とか・・・。

面白そう^^

運動音痴だから運動会は大嫌いだけど、

こんなイベントなら好きかも。


いつ起きるかわからない災害。

いざという時に動ける体でありたいものです。

さ、仕事いくぞ~!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧