« 残暑お見舞いもうしあげます | トップページ | 緊急連絡網 »

引き取り訓練

夏休みが終わりましたhappy01

夏休み中は朝9時から5時半までの勤務で、
へとへとでしたwobbly
やっと通常勤務に戻るので、ホッとしています。

やっぱり午前中が自由時間というのはいいですね。
今日も洗濯機を2回まわして、
余裕でこうしてパソコンをしていられます。


さて、9月1日は防災の日。
わが町の小学校では、
いざというときに備えて「引き取り訓練」があります。

授業中に災害が起きたとき、
保護者が子どもたちを学校に引き取りに来るという訓練です。

子どものクラスに行き、
「○山の保護者です。××子を引き取りに来ました」
と先生に言い、
先生は登録されている引き取り者か確認して引き渡します。

子どもと一緒に通学路を歩いて帰りながら、
地震がおきたらここは危ないね、とか、
この道は通らない方がいいね、とか、
確認しながら帰ってもらうのも狙いのひとつです。

当たり前のことだけど、これがなかなか難しい!
今は仕事をしているお母さんたちが多いですしね。

こうして年に一度でもしておくことは大切ですよね~。

暑い中、いつもは自転車で学校に来るお母さんたちも、
今日は歩いてくるのがきまりですsad

私も息子が小学生の間は、毎年行っていました。

そういえば、緊急連絡網の訓練っていうのもあります。
緊急事態の時の、電話連絡網がきちんと通じるかどうか・・・。

これもなかなか面白いです。
この話は、またいずれ・・・

|

« 残暑お見舞いもうしあげます | トップページ | 緊急連絡網 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑お見舞いもうしあげます | トップページ | 緊急連絡網 »